オーディオとスマホ,ガジェットのブログ 〜音ガジェ〜

オーディオ全般、音楽情報、スマホ、ガジェットのレビューや私個人の写真日記など多岐にわたり気ままに更新していきます♪

Welcome to 音ガジェ

オーディオとディズニーが大好きな私の気ままなブログ♪

デュアルカメラ ベゼルレスでありながら低価格! MAZE Alpha

Gearbest MAZE Alpha 4G Phablet  -  BLACK
MAZE Alpha 4G Phablet - BLACK

 

中国の新興スマートフォンメーカーYOP Communication Technologyより「MAZE Alpha」が発売されました。

 

MAZE Alphaの特徴

上部には僅かにベゼルはありますが極細。サイドはベゼルレス(のように見える)。ホームボタンがあり指紋認証も兼ねています。ディスプレイは6.0インチで解像度はフルHD


ベゼルレスディスプレイで有名なのはXiaomiのMi MIXですが、MAZE Alphaもベゼルレス化をかなり頑張っているのがわかりますね。

MAZE Alphaのディスプレイサイズは6インチと大きめですが、ベゼルを狭くすることでコンパクトになり片手での操作も比較的しやすくなるのがメリットです。

ベゼルレスディスプレイで気になるのが、スマホを落とした時のディスプレイの強度です。

MAZE AlphaはディスプレイガラスにCorning Gorilla Glass 4を採用しているので、普通のディスプレイガラスよりは落下や傷に多少は強いはずです。

 

SoCはMediaTek Helio P25。P20の改良版でデュアルカメラをサポートしたりしたアップデート版なのであまり変わらないでしょう。XPERIA XA1がP2を搭載してAnTuTuが60000点ぐらいなので、概ねスコアも同じぐらいと予想されます。RAMは4GB、ストレージは64GBです。6GB RAM+128GB ROMバージョンものちほど発売されるようです。

 

フレームには亜鉛合金を採用し頑丈

MAZE Alphaは、サイドのフレームの素材にもこだわっていて、亜鉛合金を採用しています。

亜鉛合金にすることで、MAZE Alphaの側面は衝撃や傷に強く本体を守ってくれます。

また亜鉛合金はしっかり研磨されているので見た目も安っぽくなくていいですね。

背面には13MP+5MPのデュアルレンズカメラを搭載。いわゆるHUAWEIのデュアルレンズカメラのようなボケ感のある写真が撮れるかまでは不明ですが、以下を見ると撮れそうな雰囲気がありますね。

主要スペック

  • SoC :MediaTek Helio P25 2.5GHz Octa Core
  • RAM + ストレージ: 4GB + 64GB (6GB RAM+128GB ROMバージョンも今後発売)
  • ディスプレイ : 6.0 インチ フルHD解像度 (1920 x 1080)
  • OS: Android 7.0
  • バッテリー : 4000mAh
  • カメラ: リア 13MP+5MP / フロント 5MP
  • SIMサイズ: Dual sim Dual Standby,  nano SIM x2
  • microSD: 最大128GB (microSIMと排他利用)
  • USB : USB Type-C (USB2.0)
  • WiFi /Bluetooth :802.11 a/b/g/n/ac 、Bluetooth4.1
  • サイズ/重量:  159.8 x 82.5 x 8.1 mm/ 225.0g
  • ネットワーク: GSM: 850/900/1800/1900 MHz
    WCDMA: 900/2100 MHz
    FDD-LTE: 800/900/1800/2100/2600 MHz (Band 1/3/7/8/20)
  • 日本語ロケール: あり
  • その他 : 指紋認証センサー/ MediaTek PE+ Fast Charge (9V/2A)

イメージ/フォト

ほどほどスペックでお買い得価格

Xiaomi Mi MIXほどの最高スペックのものは要らないし、ほどほどスペックで価格もそれに見合った安いものが欲しい・・・という欲求がある方にはとても魅力的な端末です。

私も個人的にはスペックを求めるようなゲームはスマホではほぼしないので、むしろミドルスペックでデュアルカメラで良い写真が撮れて、ディスプレイが大きく綺麗と十分です(*^^*)

お値段も、GearBestで24,560円とお手頃ではないでしょうか。

 

Gearbest MAZE Alpha 4G Phablet  -  BLACK
MAZE Alpha 4G Phablet - BLACK